よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@ @@#器具#@@
Q326.水槽セット時の質問
【K・Fさんからの質問】
11/18に90cmの水槽を立ち上げました。
(コケをはじめから寄せ付けない方法)を一通り読み、今(一日たった)現在の状態は
・フィルターはプライムパワーの20
・ライトは60を四灯
・砂はアクアプラントサンドを16キロ+以前60で使っていた四キロ
・パイロットフィッシュは赤ひれ2+プラティー7
・パイロットプラントは適当に有茎草を35本(30本セットで安かったので名前は不明)
目的は真ん中にグロッソを植え、周りにいろいろ植物を増やすつもりです。

質問1:実際に砂をしいてみると何か物足りなかったのですが、時すでに遅く、植物を植えてしまいました。今考えている方法として、
・今すぐ植物を引っこ抜いて砂の追加
・1−2ヶ月たって第一段階が終わったとき、植物を抜くときに砂を加える
・4−5センチぐらいの深さはあるので砂の追加を行う必要はないと考える。(金銭的にこれがうれしい)
どれがいいのでしょうか?

質問2:90の水槽に2灯式60のライトを2個設置しています。設置場所の問題によりライトは増やせません。光が一番強い真ん中の部分ならグロッソは増えますよね? あと二酸化炭素添加はこの時点で必要なのか?   

すぐにとは言いませんが手遅れにならない内になるべく早く教えてください、お願いします。
Q326.セット後の水槽に
底床に関しては現在4〜5cmの厚さが有るのなら別にそのままでもかまわないと思います。
またアクアプラントサンドは立ち上がりが早いですから1〜2ヶ月後に機会を作って追加してもかまいません、しかしその場合はpHの変動にだけは気をつけた方が良いでしょう。
おすすめは「そのまま追加しない」ですが、どうしても気になる場合は1〜2ヶ月後に追加が良いと思います。

二酸化炭素についてですが、グロッソ以外にどういった草を育てようと思われているかが不明なので何とも言えませんが、やはり無いよりは有った方が良いでしょう。
発酵式なら設備もお金もそれほどかかりませんから(これからの季節やりづらいですが)もし装置の導入を迷っているのなら発酵式から始められてはいかがでしょうか?

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ