よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@
Q312.水替え・魚追加時のえさをやる場合
【匿名希望さんからの質問】
御質問させて頂きます。水槽をたちあげて1ケ月くらいです。
水替え・魚追加ときはその日、次の日はえさをやらないほうがいいと
いわれましたが、その辺のお話をお聞かせ願いますか。
また、水槽に、ブラックネオン、ラミノーズテトラを新しく入れますと、
数日で、順番に☆になってしまいます。私は、水替え、新しい魚投入時も
えさをやっていましたが、その辺がいけなかったのでしょうか?
参考になるお話をお聞かせ願いませんか。
おいそがしい所、宜しくお願いします。
以上
A312.餌を与えない日
飼育している魚をよく観察すれば分かりますが、ショップから買ってきたばかりの魚というのはネットで追いかけられたり、輸送されたり、暗いところから明るいところに急に連れてこられたりと色々な目に遭わされて、完全に怯えきっているのが普通です。

同様に自宅の水槽でもネットで魚を追いかけたりしますとその後しばらくは魚が怯えています。
ネットで追いかけるのと同様水槽のメンテナンスをするときは人間が水槽に手を入れてかき回したりして、魚にしてみれば追い回されたのと同じショックを受けています。

魚は怯えているときは餌を食べません。
餌を食べない魚に餌を与えるというのはそれがそのまま全て飼育水の汚れに結びつくために、魚が餌を食べないと分かっているときには餌を与えないというのが正しい考え方です。

ということで、何処の誰に指導されたのかは分かりませんが、魚を買ってきて水槽に移した日と水槽をメンテナンスした後には餌を与えない方が良いというのは間違いではありません。
上記の理由を理解すれば色々なケースで自分なりに餌をやるタイミングとして好ましいか好ましくないかが判断できると思います。

ま、餌やりと水換えの関係で行けば、明日洗車すると分かっていれば今日は多少車に泥が跳ねてもへっちゃらと思うのと同じように、水換えする1〜2時間前に餌を与えれば食べ残し等のゴミも直後の水換えで掃除出来てしまうので理想的なタイミングかもしれませんね。

餌やりと買ってきた魚が死んでしまう事とは直接的な関係は有りません。
もし買ってきた魚が次々と死んでしまうような状況なら水質についてチェックした方が良いでしょう。
とりあえず亜硝酸濃度はチェックしてみて下さい。
また、水槽の濾過について十分理解している状態でないなら「よしを’s濾過話し」を読んで下さい。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ