よしを’S質問箱
分類 @@#水草#@@
Q311.E.ホレマニーについて教えて下さい。
【Toshiさんからの質問】
はじめまして。現在、E.ホレマニ―・グリーンを”新田砂”で栽培しているのですが、どうしても、植えてから2,3週間立つと、新芽が横に伸び、葉の色が黄色に変色し、溶け始め、結局新芽が展開しなくなってしまいます。このままにしておいても、新芽はまた、展開するのでしょうか?また、”新田砂”では、育てることはできないのでしょうか?教えて下さい。お願いします。ちなみに設備等はph-6、水温27度、底床肥料はアクアフローラ(オランダ)です。60cm水槽で照明は20W4本(12000K:3本,RB37:1本)です。
A311.リアルorニュー
まず初めにはっきりさせておきたいのですが、該当のホレマニーはリアルのホレマニーグリーンでしょうか、それともウルグアイエンシスとの交配種であるニューのホレマニーグリーンでしょうか?
どちらか不明な場合は購入価格が5千円以下か以上かで判断できると思います。
リアルの場合は安くても5〜8千円、通常だと1〜5万円で流通している物です。

今回は(たぶんそれほど切迫されている様子ではないので)勝手に交配種の方のホレマニーだと仮定してお答えさせていただきますね。

まず新田砂とのことですが、特に問題のある底床だとは思いません。
具体的には私は新田砂を使った経験が無いので断言は出来ませんが、とくにエキノに不向きだとかホレマニーとの相性が悪いと言うことは無いと思います。

ただ、エキノ全体に対して言えることですが、環境に順応し根を張ったエキノは非常に良く成長し、一旦調子付いてしまった物はどんなに虐めても憎らしいぐらいに水槽を占領しようとするものですが、そんなエキノも(特に水上物を買ってきた場合など)購入してすぐの環境に慣れていない状態では非常に危なっかしい成長を見せ、そのままダメになってしまうケースも少なく無いです。
初心者が60cm水槽にアマゾンを10株も植えても全部ダメになってしまったりという事が良くありますが、そういったことからも上記のような特徴をとらえることが出来ます。

とりあえず がエキノの基本ですので、それを守りながらじっくりと観察してみて下さい。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ