よしを’S質問箱
分類 @@#熱帯魚飼育#@@
Q310.松かさ病について教えて下さい。
【佐藤一家さんからの質問】
ブラックモーリー(おす)が昨日から、全身の鱗を逆立てています。
性格も乱暴になってしまいました。
購入元のショップに問い合わせたら、松かさ病の末期症状だそうです。
手当の方法を、と聞いたら、「といっても・・・・一応、薬はありますが・・・・」
と、歯切れの悪い答え。「ほっとくとどうなりますか」「そのまま衰弱して死にます」
他の魚にうつることはないそうです。それにしても、陽一(子供)がショックを受けています。
なにか良い治療法があれば教えて下さい。
A310.松かさ病
残念ながら、良い治療法や特効薬というのは有りません。
たぶんそのまま死んでしまう可能性が高いでしょう。
小型魚の病気というのは特に回復する可能性が低いです、今後は病気を発生しにくい環境を整える事を第一に考えられるのが良いと思います。
濾過がきちんと機能しており水質が安定してバランスの取れた水槽では病気はほとんど発生しません。
濾過に関する知識等(「よしを’s濾過話し」「魚が病気になったら」参照)をよく理解して日々のメンテナンスに励んで下さい。

陽一君がショックを受けられているとの事ですが、良い機会ですので松かさ病になってしまったブラックモーリーの命を無駄にしないよう”生き物を飼う”という事や人間を含めて”生きているものが死ぬ”という事についてご両親が陽一君にお話してあげては如何でしょうか?

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ