よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q309.パレングラス及びCO2ストーンについて
【拝師甲太さんからの質問】
突然ですがパレングラス及びCO2スト―ンは、CO2以外の空気つまりエアポンプからの空気又は酸素も通すのでしょうか。もしそうであれば利用したいのですが。

A309.細泡式拡散器とエアポンプ
答えから言いますと、ほぼ不可能です。
細泡式拡散器は通常のエアストーンと違いかなり圧力をかけなければガスを拡散する事が出来ません。
細泡式拡散器を接続したホースを口で吹いてみて下さい。
そうとうの肺活量があっても泡は出ないのではないでしょうか?
ちなみに私の体力ではCO2ストーンで空気を吹き出すことはどんなに頑張っても出来ませんでした(^^;

唯一ADAが発売している高価なエアポンプのみパレングラスでエアーを出せるそうですが、値段が高いのが難点です。
通常高価な大型エアポンプを購入するメリットは複数の水槽に分岐して使用することがあげられますが、パレングラスで使用するには圧が必要ですので当然この高価なポンプを買ったからといっても、パレングラスで使用する場合は分岐して複数の水槽で使用するということが出来にくいと思います。

まあ、お金に余裕がありどうしてもパレングラスやCO2ストーンでエアを拡散したいならこのADAのエアポンプを使用すれば良いでしょう。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ