よしを’S質問箱
分類 @@#熱帯魚飼育#@@
Q299.クラウンローチ他の餌について
【れいかさんからの質問】
はじめまして!よしをさん。  毎日HP拝見させていただいてます。
 こちらのHPを参考に水槽をセットし、水草を植え、魚をいれてみて
気づいた事なんですが・・・ クラウンローチ、コリドラス、オトシン、いつなにを食べてるのか解りません。それぞれスネール、残餌、コケ
対策として飼育しております。でも水槽をセットして日も浅くコケもスネールもありません。底層魚たちの事を考えそれまで水草で一杯だった水槽も10センチメートル四方ぐらいあけてそこにタブレットを置いてますがっ!!! コリドラスは、いちおうつまんでるみたいです。でもすぐどこかへいってしまいます。ローチ&オトシンは、知らんぷりです。アマゾンソートが食べられているのでオトシンの仕業?とおもってるのですが・・・。ローチが餓死してしまうのではないかと心配です。
他の同居人(テトラ、エビ)は、たっぷり餌を食べてるのに・・・ 
食べ残しのタブレットは1時間ぐらいでかたづけてます。
他に60cmの水槽でエンゼルを飼育しておりますがそちらに移したほうがいいでしょうか?本当に馬鹿らしい単純な質問ですが宜しくお願い
します。
水槽データー
60cm水槽
底床:大磯砂
照明:18Wx4灯12時間点灯
ろ過:エーハイム2233
温度:25〜28゜C
PH:7.6〜7.9 
GH:3
KH:8
亜硝酸:1mg/リットル以下 
飼育魚:ネオンテトラ10匹、レモンテトラ6匹
グローライトテトラ5匹、ペンギンテトラ5匹
ヤマトヌマエビ4匹、オトシン3匹、コリ3匹
ローチ10cm2匹
水草:コプラグラス、ピグミーチェーンアマゾン、
ヘテランテラ、リシア、ウィローモス、アヌアビスナナ
ジャイアントサジタリア、クリヌム・アクアティカ、
レッドルドウィジア、ハイグロフィラ、アンブリア
レッドカボンバ、アマゾンソード
CO2:強制添加濃度不明
9/17スタート
     
A299.底者の餌
コリドラス類の餌については以外と苦労することも多いです。
特に水草水槽で餌が少なくエビも多く入っている場合コリドラスになかなか餌がまわらなく餓死してしまうケースも少なくないようです。

水草水槽でなく魚をメインに飼育している水槽では魚への餌もそこそこ与えられるでしょうから、そういった物の食べ残し等で沈んだものをコリドラスは食べますから、それほど気にすることはありません。

現在でもタブレットを発見して少し食べて去っていくとすれば、それほど餌が不足していないのではないかと思います。

ただ、コリドラス類は比較的夜間に餌を食べることが多いので1時間で取りだしているタブレットは取り出さずそのまま放置したほうが良いと思います。
その場合エビにタブレットを奪われないよう技術集の「コリドラスに与えるタブレット」のように工夫をすればいいでしょう。

コリドラスやクラウンローチは人影を恐れる性質もありますから餌があっても人の気配がすると隠れて出てこないということも考えられます。

コリドラス、クラウンローチ、オトシンクルスともに餌を与えるとすればコリドラス用のタブレットでOKですので、彼らの共同の餌として与えればいいでしょう。
クラウンローチはやや大きめの個体なので少し多めに与えても良いと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ