よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q298.セラミックの砂について、教えてください
【ピエロさんからの質問】
こんちは、始めまして
今、底砂で、セラミック製の半永久に使える、砂が、あると聞きましたが、神戸の方にはぜんぜん、売っていなくて、店の人に聞いても、解らないの、一言です!!!
一度、大阪の方で、見たんですけど、6キロから8キロぐらいのやつが、2200円で売ってました、どこのメーカーかは忘れました。(なんかゴールドと書いていたような?)。それで、本当に、半永久的に、使えるのか、教えてください聞いた話では、電子レンジで、暖めたら、永久的に使える、と聞いたんですけど、その砂に、どんな症状が、現れたら、電子レンジで、暖めたら良いか、どれぐらいの期間、使ったら 暖めたら良いか、それか、入れっぱなしでも、掃除さえしていたら、良いか教えてください
その砂は、1500*600*600の水槽に、入れたいんですけど、コストがかかりすぎてしまうので、良い、セラミック製の砂があったら、教えてください
安いやつが良いです、(いくつか、メーカーと価格を、教えてください)

A298.セラミック製の底床
セラミック製の砂というのが難しいですね・・
セラミックとは焼き物ですから色々な種類が有ると思います。
結局セラミック製の砂とは大磯砂や川砂のように自然に有る物を採取したのではなく人工的に作られた物を指していると思いますがいかがでしょうか?
特に最近では色々なメーカーから色々な物が販売されていると思います。
(最近の商品には疎いので具体的なメーカー名や製品名はあげられません)

ただ、一つ確認しておきたいのは、大磯砂等今までアクアリウムに一般的に使われてきた砂利はそのほとんどが永久的に使える物です。
どうも投稿を見ているとセラミック製の砂の”永久に使える”というポイントを気に入られているようですが、普通アクアリウム用に使われる砂利は永久に使えて当たり前です。
最近ごく一部の土を原料にした底床で”アクアプラントサンド”や”アクアソイル”といったものがよく使われており、それらの物は欠点の一つとして2〜3年で使い捨てなければならないという物があります。
そういった使い捨て底床素材は指で押せば粒が潰れるというポイントをチェックすればすぐに見分けられると思います。

もし、永久に使える底床をお探しなら特にセラミック製にこだわることなく大磯砂を含めて色々な物から吟味してはいかがでしょうか?

また、底床素材で一定期間使ったら電子レンジで加熱しなければならない等というものはあまり聞いたことがありません。
もし本当にそうしなければならないような物なら、そういった物は買わない方が良いでしょう。
なぜなら20年でも30年でも使い続けられる大磯砂ですら汚れたらかき混ぜて掃除するだけでレンジやオーブンで加熱するなどと言う面倒くさいことは一切必要無いからです。
底床は一度セットするとそう簡単に変更できるものではありません。
ですから今一度、自分はどういった特徴を持った底床を求めているのか、それに対して購入を考えている商品の特徴はどうかといったところをじっくりと検討して決定された方が良いと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ