よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q291.上部濾過装置について教えて下さい
【匿名希望さんからの質問】
上部濾過装置のポンプの事について教えてほしい事が、有り質問させてもらいました。

水槽のガラス蓋と、上部濾過装置の間にライトを置き、水槽の上面にツインライトを2個(前面と背面)設置したのですが、上部濾過装置吸い込み側が、機能しなくなりました。
吸い込み側には、「ここまで水を入れて下さい。」というような事が書いて有ります。
ライトを置いた為にライトの高さ分だけ吸い込み側の先の部分が上がってしまい「ここまで」という部分が、水槽の外側に出てしまったからだと思うのですが、何とかならないでしょうか?
ライトを間に置かなければちゃんと、稼働しています。

不可能な事かもしれませんが、何かよきアドバイスがあれば教えて下さい。お願いします。

A291.上部濾過装置の改造
残念ながら「ここまで水を入れて下さい」とかかれているあたりまで水に浸かっていないと、上部濾過装置のポンプは機能しません。
その「ここまで〜」と書かれた少し下にパイプ部分が張り出した箇所があると思いますが、そこで水を汲み上げる羽が回っています。
従ってその羽が水から出ていると水を汲み上げることができなくなるわけです。

上手く工夫をしてポンプ部分だけは持ち上げないで済むような仕組みにするか、又は安い水中ポンプを買ってきて、現在使っている上部濾過のポンプの代わりにし、小型水中ポンプを使って汲み上げた水を持ち上げた濾過装置に導くなどの方法をとるしか無いと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ