よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@

Q275.設備について教えてください
【宮澤さんからの質問】
いつも読ませてもらっています。
気になっている事があるので教えてください。
120cmの水槽(普通の)で水草水槽を作っているのですが、水草の量にもよると思いますが、照明は何Wあれば良いのでしょうか?
ADAだと、水槽の上に乗るだけ(20Wの蛍光灯を、12個使用を推薦していますが、テトラの水草の育て方の本を読むと、蛍光灯を、8個で十分な書き方をしています。(水1Lあたり0.7W位))。
水草の種類は、レッドリーフバコバ、ラージリーフハイグロ、ヘアーグラス、スモールベア等です。
CO2は、添加しています。
又、濾過器は、エーハイムの2224と2213の2つを使用していますが、もっと濾過能力の大きい濾過器を付けた方が良いような気がするのですが、どうでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

A275.光量は多めの方がやり易い
120cm水槽の光量についてですが、私のホームページに有る「水槽自動診断システム」では200wの光量を満足していると判断するように作ってあります。
実際にはシダ類やクリプトなど低光量でも育てられる水草を中心にした水槽では40w程度でも問題無い事もあります。
基本的には水槽レイアウトに適した光量をセットするという事になりますが、これから色々な水草にチャレンジしてみたいとか、水草の育成についてそれほど慣れていない場合などは、光量が多めに有った方が上手く行きやすいです。
致命的に環境が合わない場合はどうしようもないですが、底床のこなれ具合が今ひとつだとか、水質が若干合わないというようなケースではCO2の添加や強めの光がその欠点をカバーしてくれる事も有ると思います。
そういう意味では立ち上げ後それほど経過していない水槽や、水草初心者の場合光量には余裕が有る方が良いのではないかと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ