よしを’S質問箱
分類 @@#熱帯魚飼育#@@
Q272.ペンシルフィシュについて
【吉田さんからの質問】
初めて送らしていただきます。どうぞ宜しくお願い致します。水槽は90pの標準です。
飼育している魚達は、ネオンテトラ、グローライトテトラが約各10匹、ラミノーズテトラが、20匹、ネオンドワーフグラーミィ、グラスキャトが各2匹、あとコリドラスと沼海老です。
さて、苔対策の一環として、いつも行っている熱帯魚屋さんで、(すいません時期を忘れました。多分、今月)ペンシルフィシュを2匹購入しました。
1匹は、餌は何でも食べ順調なのですが、もう1匹の方が・・・・すごく痩せてしまってガリガリです。
そこで、グッピーの稚魚と共に産卵ケースの中(本当は、飼育水槽があればいいんですが、スペースが・・・)に隔離しました。(ちょっと、いやかなり強引か?)餌は、グッピーの稚魚と同じ物を今のところ与えています(ブラインシュリンプを孵化させれば良いのですが、テトラのベビーフードとスドーの乾燥ブラインシュリンプです。)個体差も有りますがこのままでは、☆になりそうで・・・・何か良きアドバイスが有れば教えてください。
A272.痩せる魚
残念ながら購入してすぐ状態が悪くなる個体は死んでしまうケースが多いです。
病気を持っていたという場合もありますし、もともと体に欠陥が有ったりするのが原因で、他の魚との餌取りに負けてしまったりする者も居るようです。

出来る事と言えば現在行われているように他の魚と隔離して餌を十分に取れるようにして高栄養な餌を個別に与える程度です。

しかしそれによって回復することも多いので、頑張ってみて下さい。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ