よしを’S質問箱
分類 @@#熱帯魚飼育#@@
Q271.病気について
【ryutarouさんからの質問】
はじめまして。千葉県に住む熱帯魚を始めて半年の”龍太郎”というものです。
友人から10センチくらいのセルフィンプレコをもらい、今では25センチと成長して60cm水槽(ベアタンク)に1匹の単独飼育で先行きがとても恐いです。魚を飼うのが初めてなのでわからない事がいろいろあって、色んなホームページを見て勉強していますが、先日、大きくなったプレコをじっと見ていると糞の中に、白くて5ミリぐらいのミミズのようなモノが7匹くらいいてほとんど死んでいるのか動きませんが、中には動いているのもいて、ビックリしてしまいました。
寄生虫らしきモノを見るのは、初めてでどうしていいかわからず、取りあえず底にいる寄生虫を取り除きました。
今では飼っている自分に寄生するのではないかと心配で水槽の水換えも恐くて仕方がありません。
魚は元気で餌のタブレットやジャガイモをよく食べるし、これといって外傷もありません。
餌に赤むしや糸ミミズなどは一回もあげたことがありません。
いったいどうしたらいいのでしょうか。教えてください。

A271.寄生虫
寄生虫のようですね。
但し、寄生虫が居ればすぐに病気になって魚の命に関わるかというと必ずしもそうでない場合も多く、そのプレコ個体の問題として何か発生するかどうかは今後の状況を注視するしか無いでしょう。
人間への影響はそれほど心配しなくても良いと思いますが、水槽に手を入れたらその後よく手を洗うといった注意は(寄生虫が居る居ないに関わらず)した方が良いです。
寄生虫だけではなく水槽水には色々な細菌が居ますのでそういった物との接触に対しても気を付けた方が良いです。


よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ