よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q267.注射器を売っている所を教えてください
【さんとうさんからの質問】
木酢液で砂の中と表面が凄くきれいになっている写真を見てビックリしました。
その注射器は、どこで購入すればよいのですか?
又、注射器の先は何で出来ているのですか?
変な質問ですが宜しく御願いします。

A267.注射器の入手先
注射器本体だけであれば少々割高ですがテトラなどの商品としてアクアリウムショップで購入することが出来ます。
ただし、注射器の先に付ける注射針はアクアリウム用品としては手に入らないと思います。
技術集の「藍藻対策木酢液」のような事をする場合には注射針が有った方が便利です。

私は知人のアクアリウムをやっている内科医の方に分けてもらいましたが、そういったつてがない場合はどうやって入手するのが良いでしょうか?

たしか昆虫採集セットには注射針が付いた注射器が付属していたと思います。昆虫採集セットを取り扱っていそうな所で探せば手に入るかもしれません。

価格的には非常に安い物なので、掛かり付けのお医者さんに行ったときに使用用途を正直に説明して料金を支払って分けてもらうという事も、相談次第で出来るのではないかと思います。

また、医師の処方箋を取り扱っているような薬局に行って使用用途を説明すれば販売してくれるかもしれません。

どれかの方法で入手する事は可能だと思います。

注射針は危険な物なので取り扱いに注意し、特に小さなお子さまの居る所では手の届かないところに保管して下さい。
それから医療用に使用した注射器や注射針の再利用は非常に危険ですから、そういった物には絶対に近寄らないようにしましょう。
その後宮内さんから
針付きの物でしたらDIYショップのアクリル接着剤用の物が2、3百円で購入できます、しかも針の先は斜めではなく平らに切断されていますので、手にも刺さらずとても便利です。
というお知らせを頂きました。
そう言えばホームセンターのアクリル接着剤売場で見かけたことを思い出しました。
あまり太いサイズの物は手に入りませんが、アクリル接着剤売場で購入するのが一番確実かもしれません。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ