よしを’S質問箱
分類 @@#熱帯魚飼育#@@
Q266.えさを食べてくれません
【ゆきこさんからの質問】
はじめまして!熱帯魚飼育超初心者です。水槽に魚を入れて1週間経ちました。
60cm水槽にはネオンテトラ9匹、コリドラスアルビノ3匹、コリドラスジュリー2匹、グラスフィッシュ5匹がいます。
そのうちのグラスフィッシュ5匹は、えさを食べてくれないんです。ネオンテトラは糸ミミズやテトラミンなど食べてます。コリドラスはコリドラス用のタブレットを食べてます。
共に食欲旺盛です。
グラスフィッシュは、コリドラスのえさ付近を”狙ってる風”に漂っています。
たまに糸ミミズなど口に入れるのですが、すぐに”ぺっ”っと吐き出してしまいます。
臆病な魚のようなので、慣れてくるまで待つしかないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A266.水質管理に気を付けて
基本的にはグラスフィッシュは何でも食べて比較的飼育しやすい魚と言われますので、環境に慣れていないせいだと思います。

しかし、お見受けしたところその水槽自体セットして間もないのではないかと思います。
今まで熱帯魚を飼育したことが無く初めてであり、水槽をセットしてから1週間という時期なら、水質についてしっかりと管理して下さい。

もしかしたら水槽の水はアンモニアや亜硝酸濃度が上がりすぎており、そのために魚が異常を感じて餌を食べていないのかもしれません。

よしを’s濾過話」を読んで濾過について理解して下さい。
その上で水質管理がきちんとされているのに餌を食べないとしたら慣れだけの問題だと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ