よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@

Q247.底の砂について教えて下さい。
【匿名希望さんからの質問】
誠に、くだらない質問かもしれませんが教えて下さい。

お聞きしたいのは、底に敷く砂(砂利)のことについてですが、アクアリウムショップに売っている砂は10kgぐらいの袋が、だいたい2000円〜高いもので4,5000円位します。
それに比べて花屋とか植木屋の砂は10kgぐらいの袋が、数百円〜2000円位までで売っています。この植木屋の砂を使用する事は、出来ませんか?

教えて下さい。

A247.園芸用・造園用砂
全然くだらない質問ではないですよ。
そういった事に色々工夫をする姿勢があれば、アクアリウムの楽しみ方も色々と広がっていくと思います。
造園用の砂の中には大磯砂とほとんど見た目が変わらない物が有ります。
実際アクアリウムに使えるかという事を考える場合、一番問題になるのが砂利の中に含まれる貝殻です。

基本的にはアクアリウム用で売られている大磯砂も造園で使われているアクアリウム用の大磯砂によく似た物も、ほとんどがフィリピンあたりからの輸入で元を正せば同じ物ではないかと思います。

ただ、アクアリウム用としてアクアショップで販売されている物は、貝殻が混じっていることが何かとアクアリウムに悪影響(特に水草水槽の場合)が有りますので商品やショップによって貝殻の少ない物を特に選んで使っている場合も有ります。

造園用の場合貝殻が混じっていることもほとんど考慮する必要が有りません。
従って造園用で入手出来るアクアリウム用の大磯砂によく似た砂は多くの貝殻が含まれている場合がほとんどです。

また、アクアショップや商品によっては、造園用で流通している貝殻が多く混じった粗悪な物をそのまま流用しているような場合も有り、アクアリウム用としてショップで販売されている物は比較的貝殻が少ないと思っていると造園用で売られている物と同じだったという落とし穴も有るようです。

ということで、もしアクアショップの粗悪大磯を買うつもりがあるのなら、造園用の物を買えばいいでしょう。
貝殻の少ない大磯を求めるなら造園用は敬遠するのは当たり前のことですが、アクアリウム用として販売されている物でも十分吟味して選んだ方が良いでしょう。

貝殻を嫌うのはあくまでも水草水槽など硬度を上げたくない水槽の場合であり、グッピーの飼育水槽など高度が高くても良い(または高い方が良い)ような水槽では貝殻が入っていても問題ないので、造園用の物を使っても一向にかまわないと思います。
ただし、使用前にはよく洗いゴミや汚れを取り除くことは必要です。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ