よしを’S質問箱
分類 @@#熱帯魚飼育#@@
Q243.カーディナルテトラについて
【カーディナルのぶさんからの質問】
いつも拝見させて頂いています。
水槽立ち上げにはよしをさんの“濾過について”、“苔を付けない・・・”などとても助かっております。 おかげさまで水槽の方はかなり順調に日々を重ね1年になりました。
質問ですが、水槽立ち上げ当初から買い始めたカーディナルテトラ20匹が朝1回の餌やり時間以外いつも水草(クリプト)の陰に隠れて姿を見せてくれません。
餌やりの時も落ちてくる餌をすばやく取って隠れるといった状態です。
普段は泳いでいると言うよりは同じ場所にとどまっていると言った状態です。
他にはプリステラが5匹いますが、こちらは普段から水槽の中段から上段にかけて泳いでします。
カーディナルはかなり臆病な魚のでしょうか。ショップで売られていた時は水槽全体を泳ぎ回っていたのに!
何とか水槽中段でも泳いでもらえる様な方法はないのでしょうか。
水槽は60cm規格水槽で、大磯にクリプトコリネ、ロタラ、パールグラス等が生い茂った状態です。
何かいいアドバイスをお願い致します。

A243.隠れるカージナル
カージナルテトラは通常それほど物陰に隠れたりしないのですが、何らかの原因で隠れグセが付いてしまったようですね。
ショップから買ってきたばかりの魚というのは輸送のショックなどでかなり脅えているものですが、そうやって入れられた水槽に水草などが多く入っていて隠れる場所が多いと、それをきっかけに隠れるクセが付いてしまったりすることも考えられます。

でもせっかく飼育している魚があまり姿を見せてくれないと楽しみも半減ですよね。
次のような方法で改善できるのではないでしょうか?

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ