よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q235.外部フィルターに関してお教え下さい
【グッチさんからの質問】
はじめました。早速ですがお教え下さい。

この度エーハイム2227を購入しました。この機種は高低差が必要と何かの雑誌に書いてあったので店員に質問したところ「70cmぐらいで大丈夫です。」といわれ値段も2万を切っていてラスト1台のセールス品だったもので購入しました。
後、説明書に専用スポンジプレフィルターのみご利用ください。(他のスポンジは使用できません。)
セット後4〜6週間で取り除いて下さい。目詰まりによるモーターの故障原因となります。とありました。

そこで質問ですが
1.説明書では100〜120cmと書かれていますが、それ以下でも大丈夫ですか?
2.スポンジプレフィルターですが説明書の通り @専用のものを A4〜6週間で 取り外さなければだめでしょうか?
3.濾材ですがエーハムサブストラットを使用せよとありますが他の濾材ではだめでしょうか?
  (たとえば物理濾過としてスポンジの類をいれる。)

熱帯魚歴4ヶ月の未熟者ですがどうか宜しくお願い致します。

Q235.ウエットアンドドライ濾過装置
2227といえば特殊な機構を使って外部フィルターでウエットアンドドライ方式を実現している濾過装置ですよね、あのタイプの外部式濾過装置をウエットアンドドライ方式で稼働させるのであれば、使用方法や設置位置など説明書通りに使わなければなりません。
設置位置が正しくなかったり流入抵抗が増えるような装置をつなげたりした場合、ウエットアンドドライが正しく機能しない可能性があります。

常にウエット状態で使うのであればそういった規定を厳格に守る必要は無いかもしれませんが、それならばもう少し安いウエットタイプの物を買えば良いという事になるので、やはり設置位置などを工夫して本来の使い方にするのが一番良いでしょう。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ