よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@
Q232.石巻貝の穴
【トレックマンさんからの質問】
始めて質問いたします。

水槽のガラス面に緑色のコケのようなものが大発生しました。
掃除と水換え+光の照射時間の短縮である程度収まっていますがまだ出ます。これに対して石巻貝が有効だとの情報を得て、ショップにて石巻貝を10個購入しました。
ところがこの石巻貝の殻の表面が何かに浸食されたようになっています。
10個の個体全てこうなっています侵食の大きさはまちまちですがかなり深いところまでいっています。
石巻貝はこういうものなのでしょうか?

また、殻に白いゴマを小さくしたような粒がいくつもついていました。
これは何なんでしょう?
取り除くことは出来ます。

さらに、石巻貝にも寿命があると思いますがどれくらい有るのでしょうか?

またまた更に、石巻貝は自然繁殖出来ないのでしょうか?

魚や水槽の質問ではありませんがよろしくお願いします。
いくつも質問してすみません。

A232.石巻貝の殻
私も少し前に天然の石巻貝を渓流で採取したのですが、そのときに100以上の天然石巻貝を調べてみましたが、そのほとんどのものは殻の先の方が潰れたような状態でした。
たぶん、石巻貝とはそういう物だと思って良いのでしょう。

白いゴマ粒のような物は石巻貝が産み付ける卵ですね。
通常はガラス面やシャワーパイプなどに産み付けられますが、石巻貝が沢山いる環境では他人の殻に卵を産み付ける事もあるようです。
ただ水槽の環境では孵化して繁殖するという事は無いようなのでガラス面などに産み付けられた場合は掃除するときに苔と一緒に定規などで削り取ってしまった方が良いでしょう。

石巻貝の寿命については分かりません。
ただ水草水槽ではどうしても見えないところで落ちて逆さになり死んでしまうことも多く寿命が来て死ぬことよりもそういった事故によって死んでしまうケースの方が多いです。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ