よしを’S質問箱
分類 @@#水草#@@
Q218.(旧)トニナspについて教えてください。
【ヒロミチさんからの質問】
こんにちは。ロターラマクランドラの件に答えていただいたヒロミチです。
こんどは、トニナspについて教えてください。
1ヶ月前に、店でトニナspが4本で400円だったので、ダメモトで購入しました。
枯れはしないのですが、成長スピ−ドが遅く、色も悪く(黄色っぽい)、側芽ばかりをだしています。根ははっているようです。
 環境は
水槽 60cm  水温 25度  照明 80w CO2 2滴/1秒
濾過 エーハイム2224 濾材 バイオリオ、エーハイメック
底砂 アクアソイル 肥料 ブライティK、イニシャルスティック(かなり多め)
魚 小型カラシン25匹前後 
育っている水草/ロターラナンセアン、ジャイアントアンブリア、南米ウィローモス
ルブラハイグロ、ヘアーグラス
育っているらしい水草/二-ドルリーフルドウィジア、ロターラマクランドラ
           トニナsp
なお、コケはほとんど出ていません。よろしくおねがいします。
A218.トニナsp
アクアソイルをお使いということですし、CO2・肥料・光量ともに大目の環境ですから一般的にトニナにはもってこいの環境ですよね。
セット後どのぐらい経過した水槽なのかとかpH・GH・KHという水質についての情報が不明ですのでなんとも言えませんが、この草が出回り始めた頃に「pH・KHマイナスの水質調整剤が効果有り」と聞いたことがあります。
水草水槽では禁断の”pH・KHマイナス”ですが、KHを測定してみて高いようなら0〜2程度に下がるぐらい使ってみるのも効果があるかもしれません。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ