よしを’S質問箱
分類 @@#水草#@@
Q215.レッドカボンバが溶けてきました
【丸山さんからの質問】
水草水槽を楽しんでいるおやじです。(子供も喜んでいます)
60cm水槽,外部ろ過機,蛍光燈3本,2週間に一度水換え,水質は普通です。
水草はナナ,リシア,パールグラス,バナナプラント,ミクロソリウム,グロッソ,レッドカボンバ等です。そこで質問ですがレッドカボンバの先端部分が白く溶け出してきました。なぜでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A215.レッドカボンバの溶け
これも水槽立ち上げからの期間や使用している底床など、水草育成では重要な情報が分かりませんので、原因を特定するのは不可能ですが、買ってきたばかりの水草で自宅の水槽の環境になじんでいないか、土壌バクテリアが十分に発生しておらず根張りに問題が出ているためではないかと思います。

立ち上げ後半年以内の水槽ではそういった理由から買ってきた水草の頂芽がつぶれたり白化したりして、その後全体が溶けたり枯れたりする事が多いです。

もしそういう時期にある水槽だったとすれば、そういった水草にとって辛い環境でも頑張ってくれる水草を見つけるか思いつくような環境改善をやりながらしばらく水槽の熟成を待ちもう一度同じ草にチャレンジするなどすれば良いと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ