よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@
Q207.換水について教えて下さい。
【Kotobukiさんからの質問】
いつも楽しく拝見させてもらってます。(F水辺でも御世話になってます。)
このホームページを見て、よしをさんのファンになってしまいました。
はじめて質問させていただくんですが、「換水」について教えて下さい。
ホームページや雑誌等でいろいろ見て、換水の重要性について理解できたつもりですが何を目安に、どのくらいの頻度で、どのくらいの量を換えれば良いか見当がつきません。
良く目にするのは、1週間に1回1/3程度、または1/4程度等とありますが・・・
水槽の中身、濾過の状況によって千差万別で、一概にはいえないかとは思いますが何か目安などありましたら、是非アドバイスお願いします。
少しづつ毎日やっても大丈夫なんでしょうか?

ちなみに、水槽データは次の通りです。

・60cm上部濾過水槽(サブ:テトラビリー)、水草:有茎類60%程度
 生物:プレコ*2、コリ*2、ラスボラ*10、アカヒレ*10、オトシン*5、ヤマトヌマエビ*10
 立ち上げ後約2ヶ月

・36cm底面フィルタ水槽、テトラワンタッチフィルタ、水草:ウィローモス、ミクロソリウム他50%
 生物:ランプアイ*5、ビーシュリンプ*10
 立ち上げ後約1.5ヶ月
両方ともCo2無添加です。

漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

これからも、頑張って下さい。陰ながら応援させていただきます。

A207.換水頻度
仰るとおり換水の頻度と量というのは水槽の中身、餌の与え具合、濾過の状況、水草の種類や量、CO2の状況から光の具合まで、全てが係わり合っているなかで決定されるわけで、一概に言えないです。

換水頻度の最低限のラインというのは魚が病気になりやすくなるとか魚の体色が良くないとか、pHが下がり続けるといった、水の汚れが原因になって何かの変調をきたす前に水換えを行うという事になるでしょう。
しかしそういった換水頻度は最低限の頻度であり、通常はそれ以上に換水を行い、魚が常に元気であるとかpHが安定しているとか、水草に苔が付かないといった状況を目指して最低限の換水頻度より遙かにこまめな換水をするわけです。

そういった”水槽をより良い状況に保つための換水頻度”を何を目安に行えばよいかといえば、それはなかなか見つけることができないでしょう。
長年同じ水槽を維持していき経験した中で最適な換水頻度が何となくつかめると考えた方が良いと思います。

最適な換水頻度を知るのはどうすれば良いかという質問の答えとしては上のような内容になるのですが、それではあまりにも漠然としていますよね?
そもそも、何年も維持してから分かるのならその分かるまでの数年間はどういった頻度で行えばいいの?
という事になるでしょう。

なるべく頻繁に行いながら、面倒臭くないレベルで行える頻度と言うのがその答えになるのではないでしょうか?
換水というのはこの趣味を続けていく限りずっとやっていかないといけないわけですから、長続きしなければなりません。
最初の頃だけ気合を入れて3日に1回の換水ができたとしても半年で嫌気がさしてしまっては意味がありません。

そういう意味では週に1回程度が良い目安になるのではないでしょうか?
学生でも社会人でも週に1度ぐらいは休みの日があったり、早く帰宅できるチャンスがあったり・・・
長続きして、それでいてある程度こまめな頻度で、そして仕事や生活のリズムの中で無理せず時間が取れるぐらいを目安にして換水頻度を決めれば良いでしょう。

そういったところから一般的に「週に1回の換水」という通説が言われるんだと思います。

1回に換水する量は水質の急変やバクテリアに与える影響などを考えると通常は1/2以下にしておいた方が良いでしょう。
もちろん水槽水と換水用の水のpHがあまりにも離れている場合は換水量も減らさなければなりません。

また同じ量を換水するにしても少ない量をこまめに換水する方が良いとよく言われます。
(1/2を週1回よりは1/4を週2回の方が良いと言うことです。)

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ