よしを’S質問箱
分類 @@#水草#@@
Q205.ロターラマクランドラについて。
【ヒロミチさんからの質問】
はじめまして、こんにちわ。いつもホームページをのぞかせてもらっています中学生のアクアリストです。
さて、質問なんですが、先日ショップでロターラマクランドラの水上葉を購入したんですが、しばらくしてでてきた水中葉を見ると、葉脈にそって白い筋が出ていて、図鑑で見る斑入りのロターラマクランドラそっくりです。
水上葉のときには斑はなかったのに、こんなことってあるんでしょうか。
せっかくよしをさんの水槽にあるバラのようなロターラマクランドラに憧れていたのに、これではいまいちです。
機具は、80wの照明(NAランプ)、CO2は小型ボンベにパレングラスで追加、濾過機はエーハイム2224です。
長くなりましたが、返答のほうをよろしくおねがいします。 

A205.水草の変化
水草は状況によってよく変化するものです。
特に斑入ものというのは無くなったり出たりといった変化をしやすいようです。

現物を見ていないのでなんとも言えませんが、今回の場合も普通のR・マクランドラを買ってきたら斑入だったという可能性は有ると思います。

今回は斑入になってしまったことを残念がっておられるようですが、ふつう斑入の方が育成が少し難しかったり、希少価値が高かったりすることから斑入として購入した物の斑が消えてしまい普通の物になることを残念がられるものです。

気分を入れ替えて普通の値段で斑入を手に入れて、それが綺麗に斑入のまま育っていると思えばそれもなかなか良い物だと思えるでしょう。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ