よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q202.気泡とパワーフイルタについておしえて下さい
【エンドウさんからの質問】
はじめまして、いつもページを拝見させていただいてます。
質問なのですが、家のフイルタ(フルーバル103)が何回エア抜きをしても暫くするとコポコポなるのでなにが原因かな?とおもってよく観察してみたら、水草の気泡をストレーナーが吸い込んでいました。これが原因でしょうか?
だとしたらどうすればいいでしょうか?
水槽台を高くしたり、スポンジの濾材に水をしみこませて(空気をぬいて)から使ったりしてるのに
ずっとコポコポという音が消えません。

A202.パワーフィルターの気泡
外部式フィルターの中では通常ガスが発生するものです。
たぶんバクテリアの活動によって発生する物だと思います。

従ってパワーフィルターには時折エアーが溜まって”ブシュ〜”となるのは防ぎようが無いことです。

ただ、水槽からパワーフィルターまでの経路に隙間や接合が甘い所があったりすると、負圧により空気が引き込まれてフィルター内にエアーが入ってしまう場合もあります。
フィルター本体のOリングのセットなどに不備がある場合もエアの吸い込みになってしまう場合もあります。

ということで、フィルターに空気が溜まることは仕方のないことなのですが、あまりにも空気が溜まりすぎる場合などは接続部分などをチェックした方が良いでしょう。

尚、同クラスの外部フィルターでもエーハイムの物はエア噛みがあまり気にならないがフルーバルは気になるという話をよく聞きます。
インペラ部分の構造の違いによってエーハイムは少しずつ溜まったエアーが排出されて行くがフルーバルは沢山貯まってから一気に抜けるのではないかとも意見が多いようです。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ