よしを’S質問箱
分類 @@#熱帯魚飼育#@@
Q195.グッピーの病気について
【AKIさんからの質問】
ちょっと前、Q186グッピーの病気について質問させて頂いた者です。
病気が出てから3週間経ちましたが、なかなか完治しません。
あれから、ショップで聞いたり本などで調べた結果、カラムナリス菌による口腐れ・尾腐れ病と判明しました。
以前、白点病になったとき使ったメチレンブルー液とグリーンF(顆粒)を使いましたが、ほとんど効果なしです。(白点病の時はすぐ治ったのに・・・)
まだ熱帯魚歴6ヶ月の私にはどうにもなりません。

水草メインの水槽でしたが、メチレンブルーによって何種類か溶けてしまいました。特にマツモやバリスネリアは薬品に弱いようで葉が青くなって枯れてしまいました。
その後、カラムナリスにはパラザンD・ニューグリーンFゴールドリキッドなどが水草とバクテリアに悪影響を及ぼさず安心だと聞き、パラザンDを使ってみましたが、一時病気の進行が遅くなったもののまだ口が白くなって死ぬものがいます。
この病気は体の大きいメスから死んで行くようで稚魚は比較的元気です。
(小さいため死んでも気づかないだけかも知れませんが)
ほとんどが口腐れになり、数匹は尾ヒレがあっという間に溶け見るに耐えない状況でした。
本によってはカラムナリスが出たら、水草と魚は処分して砂・ろ剤・水槽を熱湯消毒するなどとありますが、自分にはできそうもありません。

100匹以上いたグッピーは30匹ぐらいに減ってしまい、まだ口腐れのグッピーがいます。
そして今日、大量のミナミヌマエビが死んでオトシンの背中が1匹だけ白くなってました。オトシンにもカラムナリスが移ったのでしょうか?
エビの死体も水草が密集してるので全部取り除くのは無理ですが、エビの死骸によって水質悪化はあるでしょうか?
パラザンDですが、投入後1時間ぐらい水槽の下の方に白いもやができます。
丁度、霧がかかったような感じですがこれは何でしょうか?
そして、カラムナリスを水槽から一掃させられる効果的な薬品は無いのでしょうか?
精神的にも肉体的にも参ってます。
このままだと本当にお魚が全滅しそうです。

現在、5日おきに2分の1換水、その度にパラザンDを規定量入れてます。
よく言われる、鷹の爪(唐辛子)なども試してますが効果あるのでしょうか?
何かいい方法がありましたら宜しくお願いします。

A195.カラムナリス症
AqualiumClinicカラムナリス症のページはもうご覧になって頂けたでしょうか?

もしこの病気だとすると、決定的な治療法は無いようです。
残念ながらパラザンDやエルバージュなどを使用してあとは魚の体力に任せるしかなさそうですね。

この病気の元となる細菌は日和見感染(人間が毎日風邪の菌にさらされているのに滅多に風邪をひくことがないと言う現象と同じ事)している病気のようです。
やはり水質や濾過の安定がなされていないことが病気が大量発生している原因だと言えるでしょう。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ