よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q194.濾過槽へのエアレーションは有効?
【ささきさんからの質問】
よしをさんこんにちは。以前パワーフィルターの質問の際は丁寧な回答をありがとうございました。
今回は、ワンタッチフィルターについてご相談があります。
よしをさんも使っていらっしゃるワンタッチフィルターを私も30cm水槽で使用しております。
当然ながら改造法を参考に(^^ゞ シポラックスを詰め込み稼働させていましたが、
仕切板の削除に失敗し、吸水パイプ部から水槽への水の戻りが目立ったため濾過槽の仕切板を取っ払い、底部にエアストーンを仕込み水流を作っています。濾過槽内部の止水域がなくなり、なかなか良好に思えるのですが、このような濾材への直接のエアレーションはバクテリアに良い影響をもたらすのでしょうか?
wet&dry方式のような効果が期待できるのでは?と思えるのですが。
ちなみにph7.3で安定しています。酸性化が早いとは言えない状況です。

A194.有効です
濾過槽へのエアレーションは非常に有効な事です。

強力な濾過が必要で濾過槽内で硝化による大量の酸素消費がされる海水水槽や、ショップの集合濾過層などでは必ずと言っていいほど濾過層でのエアレーションがされています。

よほど強力すぎるエアレーションでない限りはワンタッチフィルターにそういった使い方をする分には問題ないと思います。


よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ