よしを’S質問箱
分類 @@#熱帯魚飼育#@@
Q191.コリについて教えて下さい
【ペンタロウさんからの質問】
僕は以前90cm水槽と60cm水槽でコリを飼っていましたが,なぜか60cm水槽の方に入れたコリは買ってきて2〜3日で死んでしまうのです(90cm水槽に入れたコリは1年くらい生きていた)
病気にもかかってないようだったし濾過もできていました
死んでしまった後も何度かコリを買ってきましたがやはり死んでしまいます
なぜでしょう(ちなみにコリはパレアタスです)
水槽のデータは以下のとおり

90cm水槽

低床 大磯砂40kg
濾過 ネオ701スターター
照明 30×4
co2 ミドボンにて1秒に一滴添加
水温24度
ph7.4
水換え 週一回三分の一
水草 底面の60%ほど
魚 小型テトラ15匹,ブラックモーリー5匹,ヤマトヌマエビ15匹

60cm水槽
低床 大磯砂10
濾過 フライムパワー10,底面濾過(水中ポンプ)
照明 20×2
co2 なし
水温24度
ph8.0
水換え 週一回三分の一
水草 底面の40%ほど
魚 パールグラミィ2匹,ブラックテトラ3匹,小型テトラ10匹,ヤマトヌマエビ5匹

その他水道水のphは8.0(水道局の人に聞いたら水源は地下水だそうです)
低床も定期的に掃除してました
コリ以外の魚はいまも元気に泳いでます
自分では原因はphだと思うのですがいかがでしょう?

後もうひとつ質問があります

新たに以下に書くようなコリ用の水槽を立ち上げたいのですが

60cm規格水槽
低床 新田砂
濾過 上部式
濾材 パワーハウス淡水
照明 20×2
水草 簡単に育つ種類をポット植え
魚 ステルバイを中心に各種コリ

というような水槽にしたいのですが何か問題ないでしょうか?
また上にかいたようにphも心配です

最後に繁殖をするときの注意点やコツ等も教えて下さい

A191.コリ色々
まずは買ってきたコリがすぐに死んでしまうとのことですが
  1. もともと病気などを持っている個体を買ってきた。
  2. ショップとの水質の違い
  3. 水槽の環境が悪い
など色々な事が考えられます。

病気持ちの個体を購入した場合はどうしようもありません、ショップとの水質の違いは水槽に入れるときに水あわせをしっかりすることで慣れますので、もし気にされているように自宅水槽のpHがショップのものと大きく違うようなら、その点を注意した方が良いでしょう。

水槽の環境が良いか悪いかはお伺いしている内容だけでは判断しかねます。
再度全ての項目をチェックしてみて下さい。
特に60cmの方は底面濾過ですので汚れが溜まりすぎていないかなどを重点的にチェックした方が良いでしょう。
コリは底床をほじくりますので、底床に汚れが溜まって雑菌が多くなるとコリだけが病気にかかりやすくなるかもしれません。

新しく計画されている水槽は特に問題ないと思います。
底床は新田砂との事ですが、新田砂は比較的明るい色の砂ですよね?
コリの底床にはなるべく暗い色の底床の方が体色がはっきりして良いと思います。
粒が小さめで角がとがってなく色が暗い底床が良いと思います。

最後に繁殖についてですが 特別な種類でなければ(ステルバイ等)比較的簡単に繁殖できます。
水温が一番のキーポイントですそれ以外に特別な対応は不要です。
水質の安定を一番に考えてコリ専用水槽で大切に育てると必ず繁殖してくれます頑張って下さい。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ