よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q177.エーハイムの水漏れ
【ただおさんからの質問】
はじめまして、こんにちは。
いつも、たのしく拝見させていただいてます。
先日、エーハイム・プロフェッショナルの2224を購入しました。
貧乏人には、高価な品物なので、大事に使おうと思ってたのですが、水漏れするんです。ストッパーからたらたらと。
説明書どうりにセットして、オーリングもちゃんと付いてることを確認して動かしたのですが・・・。
オーリングのよじれや、傷などは見当たりません。
これって交換でしょうか。
ご意見お願いします。
A177.購入したお店に相談を!
まず説明書通り正しくセットしているにも関わらず水漏れしてしまうという場合なら、購入したお店に持っていって相談されるのが一番です。
もし、どこかに使い方の間違いがあったとしてもメールや電話などでその間違いを聞き出し発見すると言うことはまず難しいです。

信頼できるお店なら持っていって相談すれば「じゃぁあなたがセットしている通りにあそこの水槽にセットしてみて下さい」と実際に見てくれる事も有ります。
その時点で何かセットの仕方を間違っているとすればきちんと指摘してくれますし、間違いがないのに水漏れすると言うことが判明すれば修理なり交換なりをしてもらえるはずです。
(お店によってはそういった対応が面倒臭いので「じゃそれはメーカーに送り返しますから新しくこれを持って帰って下さい」と無条件に新品に交換するようなケースも多いようですが・・・)

私が思うに最近の四角いフィルターってのは丸いタイプのフィルターに比べて密閉度が低いような気がしてなりません。
取り扱いは便利になったようですが接続部分やレバーなんかがごちゃごちゃ付いていて、そういった部分ひとつひとつが使用方法のミスや故障や水漏れの原因に成りうるような気がしてなりません。

そういったこともあってかエーハイムの四角いタイプの濾過装置にはグリセリンのような物が一緒に入っていると思います。
セットするときにはOリングの部分等に薄く塗れば、セット時のよじれを防止して密閉度を上げる働きが有るようなので、そういった物もきちんと使ってセットすることも大事なようですね。

いずれにしても購入したお店に持って行かれることをお勧めします。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ