よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q172.外部フィルターについて。
【h@naさんからの質問】
こんにちわ。初めまして、初心者にわかアクアリストh@naともうします。
今回お聞きしたいのは、私は今、上部フィルターを使っているのですが近々外部フィルターに切り替えたいのでそのことについてです。
水槽は60cm規格水槽です。
迷っているのは機種で、私がベストと考えるのはEHEIM2213なのですが値段の面で考えると値段の面で考えるとフルーバル103や、プライムパワー10も捨て切れません。
また、もう一つ疑問なのはEHEIMのカタログをみると一応60CM水槽で2211でも大丈夫なことになっていますが、実際は2213が主流ですよね?
フルーバル103や、プライムパワー10はこのようなことはないのでしょうか?
また、使い勝手や耐久性のことも教えていただけるとありがたいです。

なんか、よくわからない質問ですみません。

A171.エーハイム2213を勧める理由
まず対象とする水槽が60cmの規格水槽だったとしてエーハイム2211と2213のどちらが良いかという問題ですが。
私は2213をお勧めします。

なぜなら と考えられます。

それから、エーハイム、フルーバル、プライムパワー等複数のメーカーを検討されているようですが、h@naさんのなかで”エーハイムが良い、でもエーハイムより安いフルーバルやプライムパワーで妥協するか?”という意識をお持ちなら、断然エーハイムを買うべきだと思います。
趣味で使う物ですから妥協をして購入した結果何か少しでも気に入らない点があると”やっぱり一番良いと思った物を買えば良かった”と後悔してしまってはしょうがないです。

また実際に「エーハイム以外のメーカーとエーハイムを両方使っているがやはりエーハイムの方が良い」という言葉は何度も耳にしたことがありますが、どの逆は聞いたことがないです。

メンテナンスパーツの入手容易度を考えても今のところエーハイムが一番入手しやすいですし、そういった点を比べてもエーハイムが良いと思います。


よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ