よしを’S質問箱
- Q169.水槽の設置について
- 【中村さんからの質問】
よしをさん、昨年はお世話になりました今年もよろしくお願いします。
おかげで外部フィルタ導入することが出来ました。
水槽の設置について質問があります。
今サイドボードの上に60*30*36の水槽を設置してあります。
今年は水槽のサイズアップを行いたいと思っております。
サイドボードの奥行きは45あるのですが天板のふちにRがついているために実際に平らなところは約44ぐらいです。
ここに奥行き45の水槽設置しても大丈夫でしょうか
またそもそも重さ的にサイドボードで耐えられるのでしょうか。
設置予定水槽はADAウイルドの60*45*45にしようと思っています。
以上教えてください。
- A169.まずは耐荷重をチェック
- 基本的には水槽を設置するために作られた専用の水槽台にするのが一番望ましいです。
なぜならその台に乗せられる水槽サイズの重量に耐えられるように作られているからです。
60cm水槽台なら通常の60cm水槽の重量を、90cm水槽台なら90cm水槽の重量を想定して耐荷重が設定されています。
水槽台以外の家具は10kgや20kgの物を置くことには問題なくとも50kgを越えるような物を置くことに耐えられるかどうか分かりません。
従って水槽台以外の物に水槽を置く場合は耐荷重をチェックする必要があります。
良くできた家具ならばそれなりに耐荷重がありそういった物に水槽を設置している人も多いですが、出来る限り製造元や販売元に置きたい水槽の重量を計算して、それに耐えうるかの確認をした方が良いです。
まあ、通常の60cm規格水槽程度なら50kg前後なので最近の大型テレビとそれほど重量は変わらないので、大型テレビを乗せられる台なら60cm水槽も乗せられると言うていどの判断は出来るでしょう。
(但し60×45×45の場合は100kgを越えますのでテレビと同等とは言い難いでしょう)
それから水槽専用の台は水が掛かることを予想して作られている物が多いので、そういった点も安心です。通常の家具ならば水をこぼしたら木がふやけたという事になりかねないです。
あと専用台でない場合は、水平垂直がしっかりしているかとか、水槽を置いた状態で揺れに強いかどうかもチェックしておいたほうが良いです。
水槽専用台でもきゃしゃな物はこういったところに問題がある事も少なくないので注意。
耐荷重が十分だが水槽を置く面が平らでなかったり大きさが不足する場合はその上に丈夫な板を1枚ひけば良いと思います。
よしを’s質問箱トップへ
よしを’sホームページへ