よしを’S質問箱
分類 @@#苔#@@ @@#水草#@@
Q168.ミドロが消えません
【ひろみつさんからの質問】
始めてまして、いつも楽しく拝見させていただいております。
よしをさんの水草に対する情熱とスキルの高さには、いつも敬服しおります。

よしをさんのページを始めとしてネット等で情報を集めて、60cm水槽を立ち上げたのが去年の五月の始めでした。
最初は、順調に思えたのですが、9月の始め頃からミドロが出始め、いまだに消えません。
発生後、一月位経った頃一度消えかけたのですが、この頃、初心者にもかかわらず施肥をしたのがいけなかったのか、再び増え始めいまだに衰える気配がありません。
珪藻は余り生えません。
水の透明度もイマイチなような気がします。

水槽環境を以下に記します。
サイズ : 60*36*30cm
照明  : 20W*3、7.5時間(アルミ箔処理済、三波長管 昼光色*2+中白色*1)
底床  : 焼成フィリピン砂8kg + フィリピン砂4kg
フィルター : 2213 + シポラックス(1L) + エーハイサブストラット 
CO2 : ジャレコミスティー30にて3秒に1滴くらい、6.5時間
水温  : 現在は、24.5。C位
Ph  : 6.7−6.9 
水換  : 3−4日に2/5、水換え時にメネデール(10倍希釈)2.5cc
水草  : ハイグロ・ロザエ*5、 アマゾン・モス、 ヴァリスネリア*12、
      グリーン・ミリオ*6、 ナナ*6、 アマゾンチドメグサ*3、
      ラガマダ*5、 ロタラ・インディカ*10、テネルス*15
同居生物: グリーン・ネオン*10、 ニューギニアン・レインボー*6、
      ピグミー・グーラミィー*1、 ナノムトマス・ディグラム*1、
      オトシン*2、 ヤマトヌマエビ*5、 ミナミヌマエビ*15−20

水草の状態を手短に書きます。
元気なのが、ヴァリス、アマゾン・モス、ナナ、ロタラで、テネルス、ラガマダもまずまず元気、チドメグサも大きくはなります。
元気といってもヴァリス以外は、トリミングに困るほどの勢いでは伸びません。
ミリオは二回目の差し戻し以降成長が止まりました。
ロザエは少しずつ大きくはなるのですが、水槽の半分くらいの高さになると、茎がねじれて、渦を巻いた様になります。
どの水草もミドロにやられていますが、テネルスが一番ひどく、アマゾン・モスもすぐ絡んできます。

私なりに考えてみた原因は以下の通りです。
・餌のやり過ぎ。
・流木が大き過ぎて、水草の絶対量が少ない。
・水草に勢いが無い。

餌は間違い無くやり過ぎだったと思うので、一月位前から、少な目を心がけていますが、ミドロの勢いは衰える気配がありません。
そこで、リセットをしようと思うのですが、その際、流木も小さな物に代え、水草を増やして、底床も掃除するつもりです。

この対処で間違い無いでしょうか。
その他、お気付きの点等ありましたら、教えていただけると幸いです。

それと、よしおさんは、どのような餌の与え方をされているのでしょうか。
私は、水換えの前日に冷凍ベビーブラインを解凍して、スポイトで5分程少しづつ与え、それ以外の日は、プランクトンフードを5分位で食べきる量を与えています。
回数は、1日1回です。
まだ、多すぎるのでしょうか。

どうか宜しくお願いいたします。

A168.リセットは最後の手段
昨年の5月にセットされた水槽と言うことですので、丁度現在で8〜9ヶ月経過した水槽ですね。

丁度これから安定期に入る水槽ですし、私のポリシーからすると今の状態で再セットをするよりはもう少し現状の水槽で改善するように頑張ってみた方が良いと思います。

通常であれば水槽の寿命というのは(途中で嫌になって再セットなどしなければ)2年以上はあるはずです。
その間には何回も”もうだめだ〜”という瞬間は訪れるのが普通です。
そういうことに直面したときにすぐ「再セット」という道を選んでいたら、もしかしたらその先にある成功した水槽をいつまで経ってもみることが出来ません。

ということで、
  1. 歯ブラシなどにからめ取る形で出来る限りのミドロを取り出す。
  2. 水換えをする。
  3. 3〜7日間消灯状態(ガラス面も段ボールでふさぐなどして水槽に一切光が入らないようにする)
という対策をお進めします。

餌については・・・
魚をメインに飼育されているアクアリストにしかられそうなので小声でお教えしますが、現在の量でも与えすぎです(^^;
うちでは3日に2回程度、1分ぐらいで食べきれる量を与えています。
(まねするときは餓死に注意して下さい)

大きな水槽に沢山の水草、ほんの少しの魚の場合は半年ぐらい餌を与えなくても魚は生きているらしいですから、うちの魚も与えられる餌以外の物で栄養をとっているのかもしれません。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ