よしを’S質問箱
分類 @@#水草#@@
Q164.ミクロソリウムの子株の切り離し時期
【NAGさんからの質問】
昨年4月ごろ、初めてだから小さい水槽のほうが初心者には良いだろう、なんて思って、43*20*28な水槽で水草を初めてしまいました。(^^; 衝動買いだったもので。(^^ゞ
以来約7ヶ月、苔との格闘の日々でしたが、昨年11月ごろに三回目のリセットをして以来、苔がほとんど出ない水槽がやっと出来上がりました。
今では、低床肥料やら液肥をやっても大丈夫なぐらいで、Ech.スキルエリティの花も見ることができました。

半月ほど前に、ポットのミクロソリウムを買って来ましたが、根がついてませんでした。(知らんかった(^^;)
そのうち、根が出てくるのかしら?っと流木に縛り付けておいたんですが、出ないんですね。(^^;
その代わり、葉の裏から子株がたくさん出てきましたので、これをなんとか増やしたいんですが、
どれくらいの大きさになったら、取ったら良いんでしょう?
葉長1cmぐらいで1つ取って、浮かべておいたら、葉が溶けちゃいました。(^^ゞ
現在、葉長2cmぐらいのが7〜8個あります。

それから、取った子株は、どうしたら良いんでしょう?いきなり流木等に縛り付けても良いんでしょうか?
それとも、しばらく浮かしておくとか、低床に植えるとか…

お手数ですが、よろしくお願いします。m(__)m
A164.ミクロソリウムの子株
そういえば、技術集の「草別育成の方法」で予告だけしてずっと作成しておりませんでしたね・・(^^;
実は、ブロードリーフ(普通)のミクロ画像が手に入らなくてそれがネックになってまだ作成出来ておりませんm(__)m

ミクロの子株は1枚の葉の長さが5〜6cm程度、しっかり育てたいなら10cm近くになってから親株から離すのが良いです。
だいたいそのころまで育つと、葉の長さとおなじぐらいの根が伸びています。

なるべく大きくなってから親株から離した方が子株の生長は確実ですが、あまり大きくなってからだと親株の葉に大きな穴があいたりしてそちらへのダメージが大きくなります。

逆に子株は不要だし親株の草姿を大切にしたいときはなるべく早めに子株を取った方が良いですね。

私の経験では根をさわったりトリミングで刺激を与えると沢山の子株を出したりします。
身の危険を感じて子孫を残そうというふうに成るんだという説をよく聞きます。
ですから、子株を沢山取りたい場合はすこし刺激を与えて、もうこれ以上ミクロは要らないという場合はなるべくそっとしておくのがポイントのようです。

切り離した子株は親株と同様に流木などに活着しておけば良いです。
ミクロ自体が生い茂ってくると子株ぐらいならわざわざ活着しなくても生い茂った親株の隙間に引っかけておくだけでどんどん育っていきます。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ