よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q159.紫外線殺菌灯とコケとの関係について教えてください。
【匿名希望さんからの質問】
初めて質問を致します。
現在、糸状のコケで悩んでいます。
あまり急激に増えませんが、少し気になります。
そこで、近所の熱帯魚ショップで店員さんに聞くと、紫外線殺菌灯を使用すれば、糸状のコケが無くなると言われました。
私の現在の知識では、何故無くなるのかわかりません。
もし、御存知であれば教えてください。
A159.淡水ではあまり・・
海水水槽では病気の予防などのために紫外線殺菌灯を使う場合が多いようですが、淡水ではほとんど使用しません。
が理由だったように思います。

殺菌灯の使用で苔が無くなるというのは聞いたことがありません。
もしそうなら淡水水槽でももっと利用されていると思いますよ。

淡水水槽ではほとんど使用されていない殺菌灯を勧めると言うことはもしかしたら、なんらかの根拠があって言っていることかもしれませんし、それともめちゃめちゃ的外れな指導をしているのかもしれません。
いずれにしても、それを勧めた店員さんともっとお話をしてみないことには分からないです。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ