よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@ @@#CO2#@@
Q153.レギュレータについて教えてください。
【海老原たかはるさんからの質問】
この間はフィルターの件について教えてくださいましてありがとうございます。
ところで、私も『みどボン』を使ってます。これを充填に出しているとき(うちでは3,4日かかる)、当然CO2添加はできなくなります。
その間小型ボンベでも使おうと思ったんですが、今更レギュレータを購入する財力もありません。私が使っているレギュレータはAD○の一番安いやつで、それをよく見ると小型ボンベ用と形が似ていて、本体とアダプターっぽく見えてきました。つまりこれを切り離せば、小型ボンベにも使えそうな気がするんですが、どうでしょうか。どうやら、小型ボンベ用のにアダプターをつけてみどボンに使ってる人もいるようなので、圧力なんかは大丈夫でしょうけど。いかがなものでしょうか。
A153.変換アダプター
アクアリウム用の小型ボンベの規格には が有りますが、いずれも大型ボンベの規格とは一致しません。

それらのアクアリウム用に使われるCO2ボンベ用の一般的な変換アダプタは次の種類があります。
  1. 汎用規格小型ボンベ用レギュレータ−大型ボンベ
  2. ADA小型ボンベ用レギュレータ−汎用規格小型ボンベ
  3. 大型ボンベ用レギュレータ−汎用規格小型ボンベ
です。
(3はビールサーバー用のパーツとしてごく少量流通しているだけなので、実質的には入手不可能)
もちろんこれらの変換アダプターの使用はレギュレータ発売会社もボンベ発売会社もどちらからも保証範囲外になりますので、使用にあたっては自己責任で使用する必要があります。

ということで、現在お手持ちのレギュレータがご自分で大型ボンベ用として購入されたものであれば、専用のものであると思われます。
(ADAの大型ボンベ用アタッシュレギュは完全に大型ボンベ用です)

また、ご自分で購入されたものではなくその正体がはっきりしていないものであったとしても、上記のアダプターの種類から想像すると、一般的に手に入るパーツでADAの小型ボンベ用レギュレータに大型ボンベを接続するには一旦汎用規格の小型ボンベに変換するアダプターをつけてその上で小型ボンベ用レギュを大型ボンベに接続するという2段階変換をしなければならず、そこまですると変換アダプターの料金だけで安いレギュが買えてしまいますから安全性を考えても普通はしない方法です。

ボンベ内圧は小型ボンベも大型ボンベもいずれも同じです。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ