よしを’S質問箱
分類 @@#熱帯魚飼育#@@
Q146.アピストが隠れないんですけど・・・
【ハルナさんからの質問】
シクリッドはエンゼルフィッシュしか飼ったことのない私が、3日前にカカトゥオイデスのペアを購入しました。
水槽は30cm水槽の新しいのが前もってセットしてあったので、慎重に水合わせをして魚を入れました。
アピスト系の魚は隠れると聞いていたので流木もきちんと入れてあります。(ちなみに砂などは掃除をしやすくするために入れていません)
でも、なぜかこのペアは隠れるということを知らないようで、3日経っても購入した日と変わらず、普通に泳ぎ回っています。これは落ち着いていると見ていいのかどうかよく分からないんです。
餌はよく食べるんですけど・・・。
隠れてないとストレスで体色が落ちる?・・・のような事も聞くんですけど、このカカトゥオイデスはカラーがゴールドなのでいまいちよくわかりません。(婚姻色もよくわからない^^;)
このままだと急にストレスか何かで死んでしまわないかと心配です。

A.カカトは気丈?
うちでも知人からもらったカカトゥオイデスを飼育したことがありますが、その時もそうでしたがどうやらこのカカトという種類のアピストは他のものと違って、あまり臆するところが無いらしいです。
うちでは全然隠れることなく人前に出てきて、餌をバクバク喰って、混泳している他の魚をがんがん虐めておりました(^^;)

産卵を考えると専用のシェルターや流木などを置いておくと良いですが、産卵時以外はこの魚はそれほど隠れないようです。
ま、いつもいつも隠れている種類よりは観賞しやすいので良いと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ