よしを’S質問箱
分類 @@#水草#@@
Q142.クリプトの移植について
【いとうさんからの質問】
この間は湿気対策なんていうくだらない質問にお答えいただいて、ありがとうございます。
ところで、我が90cm水草水槽のクリプトコリネ(品種は確かウェンティーだったと思う)が、巨大化の一途をたどっています。植えた時は5cmくらいで前景にちょうど良かったのですが、今は25cmを超えて、後景にも使えそうになっています。移植をしたいのですが、クリプトは移植を嫌うそうなので、なにか上手い方法はないでしょうか。

A142.クリプトの移植
まずウエンティーを前景に植えたのは失敗でしたね(^_^;
クリプトは植えてから時間が経つと驚くほど成長して大きくなる物が多いですから、前景に植えるときは要注意です。

パルバなど一部の種類を除いては中景から後景が定位置だと思います。

植え替えについてですがプラスチックの板や三角定規のような物で、株から15cm程度の所に突き刺して、株のまわりの低床ごと強引に横移動すると言う方法を聞いたことがありますが、クリプトの根は3ヶ月程度で30cmほど伸びている場合も有るので、この方法が上手く行くかどうかは分かりません。

ウエンティーなら丈夫な種類ですので、植え替えをしても一時的に葉が熔けたりいじけたりして時にはすべての葉が無くなるかもしれませんが、根だけでも生きていればそこから復活しますので、それほど神経質に成らずに抜いてみるのも良いのではないかと思います。

もちろん抜いて移動する場合は「清水の舞台から・・・」という事はありませんがそれなりに決心と覚悟が必要です。
抜かずにどうにかするか、抜いて移動するかの判断はお任せします。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ