よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@
Q141.飼育可能数について
【B作さんからの質問】
はじめまして。ほんの2ヶ月程前から熱帯魚飼育にはまった初心者です。
現在60×30×45の水槽にエイハ2213で介した水を上部フィルターへ、水槽内ではエイハの2又フィルターの付いた奴を水中モーターで同じく上部フィルターへと持っていく濾過方式をとっています。
飼育魚はネオン20匹+ランプアイ3匹+オトシン5匹+クラウンローチ4匹+トランスルーセント5匹+コリドラス大2匹小5匹+タナゴ2匹を一緒に飼っておりますが、私の近辺の各諸先輩には「一つの水槽にその数は多い」と指摘されております。
しかし私は後これに未だブラックモーリー5匹+沼エビ5匹位を追加したいのですが無理でしょうか?ちなみに掃除が面倒なので底砂は敷いておりません。もっともっと飼いたいのに………。ご回答楽しみにお待ち致しております。

A141.飼育可能数
確かに飼育数は多いようですが、低床のない魚メインの水槽ならそれほどでもないのではないでしょうか?

水草水槽なら現在の数でもすでに限界を超えてそうですが・・・

ただ、水草水槽でなくても適当な水量に少な目の魚が安定した状態を維持する基本だと思います。
でも多くの魚を飼って鑑賞したいというのが人間の欲望ですから、多くの魚を入れた場合それなりに濾過装置やエアレーションの強化をした上で、水換えもしっかり行うなどの十分な管理をすれば大丈夫だと思います。

現在も濾過能力など十分注意されているようですので大丈夫だとは思いますが、ブラックモーリーは繁殖しやすいですから5匹入れたつもりがいつの間にか30匹になっているという事がないように注意してください。


よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ