よしを’S質問箱
分類 @@#水草#@@
Q89.ヘアーグラスの成長過程について
【ひっささんからの質問】
ヘアーグラスを、グロッソスと混栽しています.90cmの水槽の5割程度です.植栽は、3〜4p程度の間隔をとり、底床から、2〜3cm程度出るようにカットして植えました.しばらくすると、古葉(水上葉?)が茶色く変色し藻がついてきて、見苦しくなってきました.横から、きれいな緑の新芽(水中葉?)が出ているように思うのですが、ヘアーグラスは植栽後どのような過程を経て、きれいな葉を茂らせるようになるのでしょうか.また、この藻におかされていく古葉は、カットしてもよいものなのでしょうか?抜くと、隣の新しい葉も地中のランナーでつながっており、抜けてしまいますから.
お忙しいことと思いますがよろしくお願いします.
A89.ヘアーグラスの水上葉
お伺いした内容から判断すると、現在茶色くなっている葉は水上葉だと思われます。
もしこまめに手入れをする気合いが有れば茶色くなった葉をこまめにはさみでカットしていくのが良いでしょう。

ただ、細かい作業なのでかなり面倒だと思われます。
そんな場合はそのまま放置して新しく出た水中葉が多くなった段階でトリミングとしてある程度の水中葉と一緒に散髪してしまうのも良いです。

なかなかコケが付かずにきれいに育ったヘアーグラスというのは難しいです、頑張ってください。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ