よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q86.木酢について教えて下さい
【KENさんからの質問】
苔には木酢がきくと聞いて木酢を買ってきたのですけれども肥料としか書いてないのでなぜ苔にきくのか教えて下さい?
それとどれくらい薄めたら良いのか教えて下さい?
A86.殺菌作用
使用してみた感覚から判断すると、木酢液の一番の作用は殺菌作用ではないかと思います。
従って一番注意しておかなければならないのは使用の仕方によってはバクテリアなどの大切な水槽内の生き物まで、その作用によって死んでしまう可能性が有るということを十分に知っておかなければなりません。
しかし木酢液には植物の代謝活動を活発にしたり色々な有効な作用も有ります。
薬は飲みすぎると毒になるという事を十分に知っておきましょう。

木酢液の主成分は「フィトンギット」と呼ばれる物で、名前からも分かるとおり大手アクアメーカーから木酢液の成分に似た薬品も販売されています。

使用の仕方などは私のホームページの技術集に「藍藻対策木酢液」として紹介しております。
流木本体やアヌビアスナナ等の葉の堅い水草に付いたコケには原液を水で3倍程度に希釈して水槽から取り出したそれらのコケの付いている部分に筆やはけで薄く塗ってすぐに水で洗い流します。
柔らかい葉の草にこれをやると草まで枯れてしまいますので注意しましょう。

そのほか換水時にメネデールと同様に60cm水槽で1〜2cc程度を投入すると水槽全体の活性度を上げたりバクテリアの働きを活性化させたりする作用が有るようです。

木酢液の詳しい情報はagainさんのホームページから木酢普及委員会で見ることができます。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ