よしを’S質問箱
分類 @@#熱帯魚飼育#@@
Q65.医薬品(観賞魚用)
【poohさん さんからの質問】
水槽面になんか虫のようなものがウヨウヨしているのです。
白い物体で見た目は精子を(人間の)顕微鏡で見たような小さくてピクピク動いているのです。
何度も水換えしたのですがなかなか取れないのでショップで聞いたら薬を使ったらいいと聞きました。
その医薬品は トロピカル-N なんです。
初めは水槽の水が黄色黄色になりましたが今は透明感綺麗になっています。
その水槽は水草専用水槽です。魚は全然入っていません。
もし魚を入れるのならば水換えしてからいれるのですか?
どの位水換えするのですか? 全部換えるのですか?  詳しい説明がこの説明書には
書いていなかったので少し気になっていました。  詳しい御指導宜しくお願い致します。
A65.ミジンコかな?
今回発見された物体は、たぶんミジンコではないかと思います。
ミジンコなら無害ですし魚が入っていれば適当に食べて気が付いたら無くなっているという場合も多いので、あまり気にすることはないのですが、捕食する魚が居ない場合は大繁殖したりする事も考えられます。
もう既に魚病薬を投入されてしまったようですが、それによってその物体は居なくなったでしょうか?
もし居なくなっていれば定期的に換水をして薬品を水槽から無くしましょう。
1/2〜1/3の水量の換水を1〜2回/週で繰り返して4〜5回も換水すれば薬は抜けると思います。
もし魚を入れるなら換水で薬品を無くしてからの方が良いでしょう。
(トリートメントを兼ねてという方法も考えられますが、通常のトリートメントの仕方を知らない初心者の方なら薬品が抜けてからの方が良いと思います。)
薬品を使用した水槽は濾過バクテリアなどが減少していると思われますので、濾過については今後十分に注意し、アンモニアや亜硝酸の濃度を監視して下さいね。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ