よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@
Q41.プラナリアについて
【きゅうさんからの質問】
過去に起こった、プラナリアの大発生についての質問です。その時の水槽はいつも通り調子が良かったのですが、川でとったリシアを(水洗いしてから)入れてしばらくして、ガラスにヘンなモノがうごめき始め、しばらくするとすごい量に・・・。目を凝らしてみると、確かにプラナリアです。別に害は無いようですが気持ち悪いのでいろいろ本を読んでみると、きれいな川にも住んでいるとありました。ということは水ミミズのように水の改善ではどうにもならないと思い、エビ水槽だったので「スネイルパー」も使えず(これ自体効果があまりないモノですが・・・)、泣く泣くすべて熱湯消毒、セット仕直しとなりました。万一、水槽に入ってしまったとき、あまり増えない方法が もし!あったら、教えて下さい。 ・・・無茶かな?やっぱり(笑)
A41.う〜ん、難しい
通常こういったたぐいには銅イオンを投入して退治するというのが一般的ですがエビが居る水槽ではそれも出来ませんねぇ・・
うちでも生ブラインや冷凍ブラインを与えているような水槽では、たまにそういったワケの分からない物を見かけますが、幸運なことに、なにもしないでしばらくすると見かけなくなっています。
ということで、エビに影響を与えずこれらを退治する良い方法が私には分かりません。
お役に立てない回答で申し訳ないです。
効果的な対処法をご存じの方情報待ってます!こちらまで

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ