よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@
Q34.1週間に1度の割合での水交換の意味は?
【なかのさんからの質問】
1日2リットル近くの水が蒸発するため(ふたなし)、毎日沸騰させた水をいれてます。
よって、水は毎回新しい水が入っています。
また、灯油入れのポンプで水をフィルターに通し、ろ過させてます。糞はそれでろ過されるのできれい。

60センチの水槽使用 現在2匹遊泳中 水草は公園の人口川から拾ってきたもの1株
:1/7初めて1匹購入、
:1/10問題無いようなので3匹購入
:1/13 1/10購入1匹死
:1/15 1/7購入1匹死

水の交換は1度もしてません。
A34.不要な物質を取り除くために換水は必要です。
ご質問の内容は定期的に換水をする必要性はあるかということですよね?

答えから言いますと、必要です。
濾過については技術集の「よしを’s濾過話」を読んで欲しいのですが、現在のアクアリウム用の濾過では最終的に硝酸塩という物質が出来上がります。
この硝酸塩というのは微毒性とか弱毒性と言われています。
まあそれだけならほとんど毒性は無いのですがそれもあまりにも濃度が上がった場合は無毒とは言えません。
硝酸塩の他にも色々なイオンが蓄積されますから、それらを水槽から捨てる水と一緒に水槽から取り出し新しい水を入れることで、水槽内に蓄積され続ける物質の濃度を下げるのです。

もちろん換水頻度や量については水槽の中の生き物の数や水槽のスタイルによりますので、1週間に1度という頻度が必要かというと、それは必ずしも必要ではありません。
しかしどういうサイクルにせよ換水は必ず必要です。

それから1日に2リットルも水が蒸発するということは部屋の温度と湿度がかなり低いと予想されます。
電気代の節約のためにもガラスふたをして保温するようにした方が良いですよ。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ