よしを’S質問箱
分類 @@#熱帯魚飼育#@@ @@#水草#@@
Q21.グッピーを水草水槽で繁殖するには
【がみちゃんさんからの質問】
雑誌を読んでいると、水草水槽にグッピーを泳がせている記事がありましたので、簡単に繁殖するというグッピーに関心をもち、1ペアー購入しました。しかし、4日目にメスが死にました。二酸化炭素を供給しているので、酸性の水になり、グッピーにはあまり好ましくないと思うのですが、どうだったのでしょうか。水換えはほぼ毎日、5分の1ぐらいしています。欲張って水槽にはカージナル6匹・コリドラス2匹・ランプアイ5匹・ラミーノーズ3匹・オトシンクルス2匹・ヤマトヌマエビ5匹がいきいきと住んでいます。しかし、グッピーにはあまり居心地がよくないようです。そこで質問です。二酸化炭素は発酵式のため、Co2ストーンと小型拡散筒を使っていますが、調節不能で、添加しつづけています。消灯後はエアレーションをした方がいいのでしょうか。とにかく、45cm水槽に、密植と20匹以上の過密飼育のため、目を離せないという感じです。もともと、二酸化炭素の添加の調整ができないシステムでグッピーは繁殖するのでしょうか。
A21.発酵式水草水槽でもOK
まず水質についてですが、確かにグッピーに対する理想的な水質は若干水草水槽のそれとは正反対な面があります、グッピーの好む水質は弱アルカリ性でやや硬水に近い方が良いと言われています。
従ってグッピー水槽では珊瑚砂を少量入れたり塩をほんの少し入れたりする事も有るようです。
しかしグッピーという魚じたいにはそれなりに環境に順応する力がありますので、それほど気にすることは無いと思います。
むしろコンテストに出品するようなグッピーを飼育して繁殖を狙うような状況でない限り硬水にしたり弱アルカリにする必要性は無いと私は思います。

弱酸性軟水の水草水槽でも十分に飼育できますし、水草水槽では稚魚が隠れる場所が沢山ありますから人間の手助け無く簡単に良く繁殖します。

発酵式CO2添加の場合は確かに夜間pHが下がりすぎる事が起きますから、夜は発酵式ボトルのホースを外して、朝ホースを接続する(人間電磁弁)か、夜間はタイマーでエアレーションしてCO2を拡散させる等した方が良いでしょう。

私も昔発酵式の水草水槽でグッピーを沢山繁殖した経験があります。
それほど難しくないと思います。
繁殖のしすぎで魚が多く成りすぎる事もよく起こりますから注意が必要です。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ