よしを’S質問箱
分類 @@#熱帯魚飼育#@@
Q8.コリドラスの調子が悪い
【P.senegalさんからの質問】
うちの、コリドラスが、急に絶食してがりがりになってしまいました。いつも横たわっていて、この状態が1ヶ月もつついてます。どうしたら良くなるのでしょうか?ちなみにこのコリドラスは、メスです。
A8.病気でしょうか
老衰という事も考えられますが、それほど長く飼育していなければ病気である可能性が高いように思います。
お話では外から見た変化は特段ふれられていないので、魚を外から見たときに見られる変化は無いのでしょうか?
もし体に斑点や傷、ウロコの変化等が見られず食欲だけが減衰しているなら内臓疾患か寄生虫に付かれた可能性もあります。
寄生虫のたぐいには通常の塩分を含む魚病薬が効くそうですからよくショップで売っている薬で塩分がある薬(グリーンFでもOK)を買ってきてください。
それから細菌症である事も考えられますがそのような場合は「グリーンFゴールド顆粒」が細菌に広く効くらしいです。
どちらの場合も水槽から隔離して清潔なバケツかプラスチックケースで薬品の説明書通りの用法用量で薬浴してください。
今頃(春〜秋)の期間ならヒーター等は不要でしょう。
出来る限り隔離して薬浴させ、水槽に直接薬品の投入はしないようにしましょう、濾過バクテリアや他の魚への影響が有りますので。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ