よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q2.パワーフィルターについて
【和風食パンさんからの質問】
ども、はじめまして。質問に答えてくださるということなので、お言葉に甘えて質問させていただきます。これから熱帯魚&水草を始めて見ようと思って近くの熱帯魚屋さんにいき、いろいろと聞いてきたのですが、パワーフィルターについては (ちょっと大袈裟ですが、こんな感じでした)などと言われ、お金のない学生の私にとっては非常につらいアドバイスをもらってしまいました。実売価格ではプライムパワーが断然安いので私としてはこちらにしたいのですが、能力や耐久性が大きく劣るとなると考えてしまいます。実際のこれらのフィルターの性能の差はそんなに大きいのでしょうか?また、プライムパワー等の後発機種を買って大丈夫なのでしょうか?ちなみに、考えている環境としては、60cmの水槽に蛍光燈2灯です。余裕があったらパワーフィルターにして蛍光燈も4灯にしたいと思っています。ベテランの方の意見を聞きたいと思いますので、どうかよろしくお願いします。
A2.濾過能力よりも耐久性と保守パーツ
濾過器としての濾過能力は濾材の容量と水の通り方、それから流量(多すぎても少なすぎてもダメ)で決まります。最近の外部式濾過器ではどれをとってもその辺は十分に設計されていますので(同じレベルの容量のものなら)まず同程度の能力でしょう。
それよりはポンプのインペラと呼ばれるモーターに付いた羽等の消耗品の耐久性とそれらの保守パーツの入手容易度で選ぶのが良いかと思います。
そういった観点でランクをつけると和風食パンさんが熱帯魚屋さんから聞いたランクに一致すると思います。
それから大切な要因としては静かさというファクターもあります、プライムパワーは知りませんがエーハイムとフルーバルでは構造の違いからかエア噛みというポンプ部分にエアが入り「プシュー」と音がする事がフルーバルの方が多いように思います。
エーハイムが一番高価かもしれませんが、最近は2213(90cm水槽ではちょっと濾過能力不足かもしれませんが何とか大丈夫かな?)のスターターキット(濾材やホースが付属したセット)が1万1千円程度で売っています。
少し高い買い物ですが外部フィルターは消耗品以外は一生使えます、少し頑張ってでも自分が納得できる物を買うのが一番です。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ