よしをのホームページQ&Aコーナー


Q&Aの生い立ちと今後

ここではこれ以下のQ&Aのページの構成と活用の方法をよく理解していただくために、Q&Aコーナーのこれまでの歴史を明記しております。

Q&Aのコーナーは
・一人が疑問に思っていることは、同じように疑問に思っている人が必ず何人も居るはず
・一人がやってしまった失敗は、必ず将来同じ失敗をしてしまう人が何人も居るはず
それらをみんなで見られる公開された場に置くことで、一人の疑問解決が多くの人の疑問解決につながり、一人の失敗談がその後の後進者の失敗防止につながれば良いという思いから、97年3月に追加したコーナーでした。

そのコーナーも2002年5月に丁度質問と回答の数がそれぞれ1,000(本当は1,004)に達したことから、それだけの情報の蓄積が有れば当初の目的は達成されたであろうと思われること、またこれ以上のむやみなQ&Aの蓄積は貴重な過去情報の利用の妨げになったり、アクアリスト本人が自分で情報を見つけだし、完全な期待通りの回答でなくとも色々な情報を元にして自分で分析し、自分なりの答えを導き出すという大切な事を忘れないためにも、それを区切りとして新しい質問の追加は停止して1,000のQ&Aを活用するための情報の源として固定化する事と運用を変更した。

その新規質問の受付停止を機会にこれまでのQ&Aのコーナーの名前をQ&Aコーナーの中の「アクアリスト千の悩み」と変更した。

それと共に
・ちょっとマニアックな話題
・流行の草や生体の話題
・新しい器具やグッズの話題
等話題を限定したQ&A Part2のコーナーを「DeepなQ&A」としてスタートしました。

従ってDeepなQ&Aコーナーでは投稿された質問内容をよしをが選別し、DeepなQ&Aにふさわしい質問内容のみ回答を作成し掲示することと致します。
尚、折角質問を投稿したのに回答が作成されず音沙汰がないというのも質問者としては困るかと思いますので、質問内容が採用されなかった投稿を一覧でチェックできる機能を設けました。
質問の投稿ページから注意書きを読んで活用して下さい。

とりあえず、初めてこのページにたどり着いた人は「アクアリスト的千の悩み解消法」に目を通して下さい。

アクアリスト的千の悩み解消法を身につけている方は以下からアクアリスト千の悩み(過去情報の活用)、DeepなQ&Aをそれぞれお楽しみ下さい。

アクアリスト千の悩みへ入る
DeepなQ&Aへ入る

よしを’sホームページへ