よしを’S質問箱(Deep編)
分類 @@#熱帯魚飼育#@@
Q1015.大型魚の輸送方法について
【匿名希望さんからの質問】
何度か、質問させていただいたものです。
いつもHP参考にさせていただいております。
ありがとうございます。

さて、質問ですが、将来順調に成長した場合、メートルオーバーになる魚の飼育を考えています。
ただ、近い将来、引越しをしなければならないかも知れません。
そのような場合、大型魚を飼育されている方は、どのような方法で引越しをされているのでしょうか?
大型魚の引越しの際の、手段・注意点などお気付きになる点で構いませんので、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A1015.大型魚の引越し
対象の魚の種類や引越し時点のサイズなどが不明なので詳しい事は言えませんが、大型魚の場合は必然的に一緒に輸送する水の量も多くなる事から、重量なども格段に重くなる為一般的な中小型熱帯魚の輸送などのように簡単にはいきません。

アロワナの場合等は網で掬うだけでも暴れて怪我をしてしまいますので、水槽を移すだけでも麻酔を掛けておとなしくしてから水槽から出されるような魚種も有るほどです。

ですので、まずそれなりのサイズになる魚を購入する場合には、購入するショップに相談して引越しの時のサポートをしてもらえるかどうか確認しておいた方が良いです。
麻酔を掛けて輸送するなどという場合には素人には出来ませんし、ショップなどの専門業者にそれなりの費用を支払って行う必要が有りますので、そういったサービスを行っているかどうかとその場合の費用などについても確認しておいた方がいいでしょう。

まだ、それほどのサイズに成長していない、といった場合で網で掬って水槽から出す事が出来るような魚なら衣装ケース程度のサイズの丈夫な容器に飼育していた水槽の水を入れて車に乗せて輸送すれば、個人で輸送する事も可能だとは思いますが、大型魚の場合は飛び出し事故なども注意しなければならず、慣れていない容器に入れられたりすると暴れるかもしれませんので十分注意した方が良いでしょう。

購入前と引越し前にショップによく相談すれば良いと思います。

DeepなQ&Aでは話題がDeepなので常時該当の話題への情報提供やご意見を受け付けております。
ご意見や追加情報をお持ちの方は是非とも下の意見情報の投稿ボタンを押してご意見情報提供をお願い致します。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ