よしを’S質問箱(Deep編)
分類 @@#苔#@@
Q1013.黒髭とカワニナ
【ウェーブトークさんからの質問】
はじめまして、よしをさん。いつもHP大変参考にさせて頂いてます。
水草水槽をはじめて早8年・・
当HPに助けられ、また試行錯誤のすえ日々水槽維持をしています。
ところで、アクアリストの永遠のテーマ!?でもある黒髭撲滅、よしをさんのおっしゃる通り「強い水を作る」「水槽の貧栄養化」「苔に負けない水草の活性化」は大変有効で現時点ではベストと考えられます。
ですが、それでも発生してしまう黒ヒゲ・・・。
そこで少し前話題になったカワニナが黒髭に絶大な効果有りという話です。
実は先日早速裏の川に採取に行き試しているところではありますが、カワニナは第一世代では効果無く第二世代以降の子や孫の代で劇的に無くなるとの事。
それでも投入後半分はガラス面を這ってますが、残りは明らかに黒髭のみを食してる様に思われます。喜びの声が実際にある事と、スネール同様増える事を差し引いても投入するアクアリストがいる事。
実は私ももっと複数の水槽で試したいのですが保有数が限られていますので結果が出るまではしばらく時間がかかりますが、この件についてよしをさんはどのように思われますでしょうか?

A1013.カワニナと黒髭
なかなか、面白い情報をありがとうございます。
残念ながらうちの水槽では黒髭とか黒房といった藻はここ数年見た事がないのでカワニナを試す事が出来ません。

カワニナの印象と言えば綺麗な清流住み、蛍の幼虫の餌になるとの事から、個人的には憎らしい一般的なスネールよりも水槽に入れることは抵抗無いように思います。

もしカワニナで黒髭が減るような事が有れば画期的なことじゃないでしょうか。

しばらく水槽で飼ってみて何らかの結果が分かりましたら、またご連絡ください。
また、他にもカワニナを水槽で飼育する事の情報などお持ちの方がいらしゃいましたらしたの情報投稿ボタンで情報提供ください。

DeepなQ&Aでは話題がDeepなので常時該当の話題への情報提供やご意見を受け付けております。
ご意見や追加情報をお持ちの方は是非とも下の意見情報の投稿ボタンを押してご意見情報提供をお願い致します。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ