小型高圧ボンベのレギュレータを使う

小型高圧ボンベ用のレギュレータで汎用ボンベ対応型のレギュレータ(メーカー独自のボンベを使っているテトラ社製やADA製はダメです)で減圧機能のある物を現在お持ちの場合は、そのレギュレータを業務用ボンベに流用する方法がありますのでその方法も合わせてご検討下さい。

方法は、小型高圧ボンベレギュを業務用液化炭酸ガスボンベに接続するための変換アダプターを使用して現在お持ちのレギュレータをそのまま使うというものです。

アダプターはAPP社製です、現在取り扱っているショップが少ない様ですが近くのショップでAPP社の製品を取り扱っている場合は、取り寄せが可能だと思います、また広告やパンフレット記載の電話番号を調べて、APP社に直接取り扱いショップを問い合わせれば良いでしょう。価格は4,000円程度。

現在手持ちのレギュレータをアダプターで流用できる場合は、酒屋でボンベを手配できれば1万〜1万5千円程度でグレードアップ出来ることになります。また、このシステムの良いところはボンベが空になって再充填に日数が必要な場合、アダプターを外せば他の機器はそのままで、すぐに小型高圧ボンベを接続でき数週間は凌ぐことが出来ることです、また初期費用が非常に少なくて済むのも魅力ですね。


よしを’sホームページへ