耐圧チューブ

レギュレータからスピードコントローラーまで(使わない場合は電磁弁まで)は必ず耐圧ホースを使用します、これもCO2関連を扱うAQUAショップで購入できます、また大きめのホームセンターでも取り扱っています。
価格 200円〜500円/m

最近のAQUA用品では耐圧ホースを接続する機器はワンタッチ継ぎ手でできている物が多いです、この場合の注意点について少しだけ触れておきます。
まずワンタッチ継ぎ手に接続するチューブは必ず耐圧ホース又は専用のジョイント部品でなければいけません。
(普通のエアチューブを接続してはいけない)またワンタッチ継ぎ手に接続する側の耐圧ホースはホースに対して直角に切断された新しい切断面であることが必須です。
(以前に継ぎ手につながっていた物は2cm程度切断し直す必要がある)専用のカッターで切断すると確実ですが、それが無い場合は普通のカッターナイフのなるべく新しい切れの良い刃を使い真っ直ぐに切断します。継ぎ手の取り外し用のブッシュを押した状態で強く奥までホースを押し込み、ホースを少し引き出しブッシュが飛び出た状態にすれば接続完了です。
結構この辺で漏れを起こすことが多いようですので十分注意する必要があります。

写真は専用のチューブカッター。
これもアクア用品ではかなり高価だが業務用で有れば千円台で購入可能。


よしを’sホームページへ